スポンサーリンク
スポンサーリンク

【空想鉄道】羽越新幹線(新潟県内)

地図上に思いのままに鉄道を描けるサイト「空想鉄道」。私も時々描きに行きます。

本記事で投稿するものは新潟県内の上越新幹線長岡駅と北陸新幹線上越妙高駅をつなぐ新幹線が欲しいよなぁ考えた空想を描いたものです。現実の新幹線計画の羽越新幹線にあたるものですね。

上越妙高~長岡のほか、新潟駅から村上駅まで書き足してみました。暇つぶしにご覧ください。

▼空想鉄道サイトでのページはこちら

空想鉄道
空想の鉄道路線、鉄道会社を作成できるサイトです。(架鉄サイト)

最近は新潟県が長岡駅~上越妙高駅間の在来線高速化の調査を行っていると報じられていますね。

「信越本線 高速化」新潟県が検討へ 過去には「新幹線乗り入れ計画」も どうなる? | 乗りものニュース
「信越新幹線」計画ふたたび…!?

フル規格新幹線か、ミニ新幹線か、それとも在来線特急の高速化か。細長い新潟県の県土軸を高速鉄道が貫くことは新潟県の経済にとって良いでしょうし、長岡駅~上越妙高駅間の高速化を期待したいところです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました