スポンサーリンク
スポンサーリンク

寝台特急サンライズ号で博多→東京間を移動した記録

寝台特急サンライズ号の併結 旅日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

〇旅程

2024/1/22(金)
20:18 博多駅 発
  山陽新幹線さくら572号・新大阪行き
22:04 岡山駅 着
22:34 岡山駅 発
  寝台特急サンライズ出雲・東京行き
  ※なお、大幅遅延により新幹線振替発生。後述。
07:08 東京駅 着

〇用意したきっぷ

乗車券 :博多→東京 14,080円
特急券①:博多→岡山 4,570円
└WESTERポイントを1000P使って、「WESTERポイントアップグレード」でグリーン席にしました。実払い4,570円は自由席(4,620円)より安い★
特急券②:岡山→東京 11,000円
└サンライズシングルを使用。ソロなら10,100円。

〇サンライズ号のシャワー券を確保できるか不安なので。

博多駅からの乗車前に、博多駅近所の「HEARTSバスステーション博多」へ。
『博多こころ温泉 心(SHIN)人工温泉』の日帰り入浴が可能で、600円で利用できる。(2024年1月時点の情報。タオル貸出を望む場合は800円)

サンライズ号のシャワーも逃しがたき体験だけど、翌日予定があったので、確実に入れるこちらを選択。お風呂も広く、仕事後のリフレッシュにもなった。

〇サンライズ号、大幅遅延により東海道新幹線に振替

サンライズ号乗車中、未明に目が覚めスマホで位置情報見ると愛知県の蒲郡駅で停車しており、トラブルのような気がしていたが、どうしようもないので二度寝。
早朝5時頃には豊橋付近を走行していたが、2~3時間遅れは避けられないなと覚悟。

その後、6時過ぎの『おはよう放送』で先行貨物列車の人身事故により大幅遅延していることと、7時頃到着予定の静岡駅から東海道新幹線に振替乗車できる旨の案内があり、静岡から 東海道新幹線こだま812号・東京行き に振替乗車しました。

静岡駅始発の新幹線に乗ることなんてそう無いので、これはこれで貴重な体験。

サンライズ号の定刻07:08東京着から遅れること約1時間、08:17頃に東京駅に到着。
やっぱ新幹線は偉大。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました