バースデイきっぷで鉄道四国旅行:2日目の前半

バースデイきっぷ 旅日記

この記事は四国周遊旅行の旅日記です。関連記事はこちら。

バースデイきっぷで鉄道四国旅行:2日目の後半
1月生まれの私は今月、JR四国の「バースデイきっぷ」を活用して、四国周遊旅行に行ってきました。この記事は四国周遊旅行の旅日記です。1日目はこちら↓。▼2日目の前半(乗り鉄コーナー)はこちら2日目...
スポンサーリンク

2日目(1月6日):琴平から徳島・高松経由で高知へ

旅程

15:39高知
【高知観光】
宿泊:ホテルタウン駅前

特急南風1号しまんと3号・高知行:08:06琴平→08:28阿波池田

2日目の1番列車は、高知行きの特急南風1号、しまんと3号。前3両の南風号は岡山始発、後2両のしまんと号は高松始発です。今回もおそらく空いているだろうとの予想から高松始発のしまんと号の自由席に乗りました。

特急剣山4号・徳島行:08:32阿波池田→09:47徳島

阿波池田駅からは特急剣山4号徳島行(キハ185系2両編成)にリレー。対面乗り継ぎ&乗り継ぎ時間4分なので非常にスムーズ。まあ、乗り継ぎ時間に途中下車するのが好きな私にとっては残念でもありますが、阿波池田にはまた来たいです。高校野球史に名が残る池田高校がある町ですからね。駅前の池田温泉にも寄ってみたいです。

阿波池田駅発車時点ではガラガラに空いていて、特急剣山の行く末が心配になりましたが、途中駅での利用が多く、徳島駅に着くころには自由席はそこそこ埋まっていました。公共交通が使われていると嬉しくなります。

JR徳島駅

特急剣山4号で徳島駅に9時47分に着くと、高松方面の特急うずしお10号には約40分で接続。この乗り継ぎ時間で徳島駅を探索しました。お土産売り場は駅ビルの地下にあるところがいろいろ集まっていておすすめかもしれません。私はそこで買いました。

徳島駅には初めて来たんですけど、すごく立派な駅ですね。ホテルや駅ビルが備わっていて、代表駅としての威厳があります。徳島駅って徳島城城下町のど真ん中にある認識で合っていますかね?とても良い立地を活かして、駅と市街地が発展してくれたらいいなと思います。

特急うずしお10号・高松行:10:23徳島→11:34高松

次の列車は特急うずしお10号高松行。この列車も南風やしまんとと同じ2700系でした。うずしおは2600系のイメージが強かったですが、2700系もうずしおに充当されてたんですね。というかむしろ編成の多さからして2700系メインなのかもですね。

高松駅・駅前探索

高松駅ではお昼も兼ねて1時間。うどん好きの私はまずうどん屋巡りを決意。「手打ちうどん味庄」と「めりけんや高松駅前店」に行きました。

【うどん】手打ちうどん味庄

店内入って左奥から注文列がスタート。食べたいうどんを言って、おにぎりや天ぷらなどを取って、うどんを受け取って自分でサーバーからだしを入れて、お会計をするという流れだった記憶。お支払いは現金のみ。

肉うどん小(確か450円)と舞茸の天ぷら(確か100円)。安いし、美味しかったです。

【うどん】めりけんや高松駅前店

駅前うどん屋の2件目はめりけんや。これってJR四国系の会社が運営するうどん屋なんですね。

釜たまうどん小(確か330円)とメンチカツ(確か150円)。讃岐うどんって安くない??しかもおいしい。

高松城・玉藻公園

腹ごなしに、同じく駅前の高松城・玉藻公園(入園料200円)へ。

公園内もお堀も城跡もきれいに整備されていました。お堀にはおそらく鯛が泳いでいました。列車の時間が関係なかったらもっとゆっくりしたかったです。

高松駅

そして高松駅へ。高松駅といえばこの「たかまつえきちゃん」ですよね。端的に可愛いです。駅舎自体をゆるキャラにして、それを本物の駅舎に描いてしまおうと考えた人は頭おかしいです(褒め言葉)。

快速マリンライナー32号・岡山行:12:40高松→13:09児島

高松駅からは快速マリンライナー32号で本州方面へ。バースデイきっぷはJR四国管内乗り放題のきっぷですが、瀬戸大橋線を渡った岡山県の児島駅までは行けるのでそこまで行ってみます。瀬戸大橋は初めてです。

高松側からの瀬戸大橋線への短絡線や瀬戸大橋線からの眺望、四国新幹線計画の余地などを見ていたらあっという間に児島駅に。バースデイきっぷでもちろん下車可能なのですが、ここはJR西日本領域だなぁと感じました。児島駅前にはジーンズがたくさん吊り下げられてましたが、ちょっと異様でしたね。

特急南風11号・高知行:13:26児島→15:39高知

土讃線といえば大歩危小歩危が代表する吉野川沿いの渓谷。今回は車窓から眺めてるだけでしたが、次来るときは途中下車して大歩危小歩危を散策してみたいです。

川沿いの岩の色が他の地域であまり見ない色な気がします。

指が写っちゃった

2日目の乗り鉄終了。高知観光へ

以上で、2日目前半は終わりです。続く高知観光は次の記事へ。

バースデイきっぷ9680円に対し、すでに正規料金では18,150円(1日目:6,120円、2日目:12,030円分ほど乗りました。お得!!